ジャイロのホイールを交換する。

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝一番で市役所に行き、原付⇒ミニカーへの登録変更方法について、話を聞きに行く
対応してくれた方は多分正規の職員さん(女性)だったが、直ぐには解らず更に上の人と内線で相談している様子。
 結局、たいして解らない感じのまま、改造届の用紙を一枚もらって帰宅

その後、@モータースと言う店で、ホイールを交換、ついでにプラグも取り換えてもらった。持ち込んだホイール(通販で購入)の中に登録申請用の見本があり
その用紙の必要欄を埋めて、更に先ほど市役所でもらってきた用紙も一応書いておく

再度、2枚の用紙を持って市役所を訪れる
 先程と同じ女性の職員が対応してくれたが、用意して来た2枚の申請書を提出すると、今度は、廃車届と新規登録届 の2枚の用紙を書くように言われる。
この時点で、対応してくれた職員の方は、ずいぶんテンパッテしまっているようで、各申請書の必要な欄が埋まっているかチェックすら出来ていない様子。
 さっさと水色ナンバーを、俺に渡して書類は闇へ葬りたい意図が見えたので、
此方も、それなりのテキトーで申請書を埋めて、無事水色ナンバーをGET
最後に冷静さを取り戻した職員が、課税の算出期日と金額の変更について説明してくれたが、その辺の話は事前にネットで予習していたので、俺にとってはどうでも良い内容だった。

 一旦帰宅して、今度は自賠責保険の登録変更を検討する。
まず保険証に書いてあるフリーダイヤル(三井住友海上保険)に電話をしてみる。
即効で、タライ回しモード突入!?>所沢の営業拠点の電話番号を教えてもらう。
 その番号に掛けてみると、対応してくれたのは、若い女性(派遣か新入社員か)
で質問する度に、保留メロディーに切り替えられる。
 何度かメロディーを聞いてる内に、ネットで電話番号から所在地を調べたので、必要な物だけ聞いて、所沢へ・・・ 最後に、「駐車場はありますか?」と聞いたら、再び保留ボタンを押しそうだったので、
「自分でなんとかします。」と言って電話を終了させる。

所沢に行ってみると、ビルの2Fに営業所が入っているのは、外から解るが、どこから入って良いか解らない。あるのは「関係者以外立ち入り禁止」と書かれた入口しか無いのを確認して、そこに入ってエレベーターに乗る。
 上がってみると 右のドアと左のドア 両方に「三井住友海上」と書かれていて迷っていると、左側から出てきた、営業マンらしき人に、
「自賠責ですか?」
 と聞かれ
「はい そうです。」
 と答えると、正解の入り口を教えてくれた。

正解のドアに入ると、接客用カウンターはあるものの誰もスタンバイしていない
カウンター奥のパーティションより向こうには、沢山の人が電話対応を盛んにしているのが解る。

入口付近に、内線専用電話があり、「御用の方は、受話器を外して下さい。」と書かれた札が、受話器のカールコードで隠れている事に気づき、ようやく一人呼び出す事ができた。

 出てきたのは、先ほどの電話対応の人とは違って、仕事が出来そうな女性だった。5分程度のやりとりで、無事登録の変更を済まし、シールを新品に取り換えてもらってミッション完了

なんか疲れた。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kishi831.com/mt/mt-tb.cgi/820

コメントする

このブログ記事について

このページは、kishi831が2009年4月21日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大根?パオパオ撤去」です。

次のブログ記事は「トウモロコシ??間引き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。