おもちゃの「ビニール・ハウス」構想その2

| コメント(0) | トラックバック(0)
農作業の合間に進行しているとあまり、はかどらない。^^;
 今日は起きたらパラパラ雨が降っていたので遠慮なく遊びに邁進できそうだ。
 昨日のうちに 柱のジョイントや 貰ってきた中古ビニペットの設置が完了していたので、今日は扉周りを作成した。

 扉の設置スペースより少し小さめになるようにパイプを切りだしてコーナージョイントに差し込むだけで、一応四角い枠ができた。

 曲がってしまって使い物にならなくなった
アーチパイプの直線っぽい所だけ切りだして、補強に使った。
 手回しパイプカッターも、だいぶ上手く切れるようになってきた。

ドアのぶ 金具を付ける。 単品で468円もする高級品^^;
続けて、蝶番金具も 反対側に2個配置した(@268円)

実際の設置場所へ配置してみて不都合がないかチェックしてみた。
と言ってもノウハウが無いのでそのまま続行

競り上がり部分のビニールを埋没させる。
ここで人生初めての、ビニペットのスプリングをハメタ。
そもそも本業でハウスを使っていないので、ビニペットを含めた最近の資材のノウハウを得るのが今回の「おもちゃハウス」の目的で、ある意味目的は達成された。
扉以外の競り上がり部分を全部埋めて、一旦作業を休止
(晴れてきたので農作業に戻る)


 <<夕方>>
 上からビニールを被せるには風が強いので扉周りのビニールをどのように止めるか、考えた末、安易にパッカーに頼る路線に決めた。
180cm で150円のパッカーを 糸のこ でギコギコ切り刻んでハメル部分に仮止めしていった。

 買ってきたパッカーを、あらかた切った所で日が暮れてきた。

 今日は風が冷たく寒いので退却する。

「黄昏時」








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kishi831.com/mt/mt-tb.cgi/961

コメントする

このブログ記事について

このページは、kishi831が2010年3月29日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サラダ牛蒡? 「サラダむすめ」播種」です。

次のブログ記事は「ピュアホワイト?播種」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。