有人直売所の拡幅工事その2

| コメント(0) | トラックバック(0)
ここ数日、まとまった時間が取れないので、夕方の数十分等を割いて
骨組を増築してあった直売所を、今日一日使って何とか営業できる所まで
回復させようと決心して、朝から日曜大工に励んだ(ちょうど日曜だ。)

 ↓(朝、道具等をまとめて持ち込んだ時の写真)


 いままでこの直売所の構造は、
足場パイプとクランプだけで骨組を作っていたが、
ここ何回かDIYで、パイプハウス資材のカチックスやビニペットの扱いを、学習したので、今回は 48mmパイプとビニペットの融合をテーマに増築してみた。

 48mmのパイプ同士を繋ぐカチックスは、ジョイフルホンダでしか
 見た事が無かったので、ジョイフルホンダにて購入 

 カチックス48×48       @315円
 防炎シート(白)5.4m×3.6m  @4500円
 防炎シート(白)2.7m×1.8m  @1890円 

 48mmのパイプとビニペットを固定する金具は、コメリで購入した。 
 ニューパイプジョイント48   @170円
 並行ニューパイプジョイント48 @170円

やはり48mmパイプを固定する金具はそれなりに大きく、単価が上がってしまうが、使う個数は少なくても、かなり頑丈な感じがした。



 一日かけて 屋根面2枚に 防炎シートを展帳した。
 そこそこ 上手く張れた気がする。 

  どの程度 雨や風、に耐えるのか?
  太陽光をどの程度遮光してくれるのか?

 の2点が気になるが、通年使えるようなら、以前から張ってある。ビニール波板も、ビニペット仕様に変更したいと思う。

 ビニペット建築だとシートの張り替えは割と簡単なので、何か不具合があれば、他のシート素材を検討するのもアリだと思う。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kishi831.com/mt/mt-tb.cgi/1133

コメントする

このブログ記事について

このページは、kishi831が2010年6月13日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の直売所」です。

次のブログ記事は「南瓜畑の麦も枯れてきた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。