セット玉ねぎ 「シャルム」のセット球 掘り上げ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 本来は5月下旬に掘り上げるはずだったが、
 いまいち肥大が進んでなくて、先送りしていた「シャルム」を遂に掘り上げした。


 マニュアルによると、植え付け時(8月末)の最適な大きさが 2.0cm?2.5cm
 掘り上げ後、多少、縮むらしいので、堀上げサイズは     2.5cm?3.0cm
がベストらしい。

大きくなった物から順次掘り上げると良いらしい。
 2?3日地干ししてから結んで吊るせと書いてあったが
 多分、今晩また雨が降ってしまうと思うので、結束を行って畑に放置してきた。今日一日、干したら吊るしてしまうつもり。

 一束、30球程度で結んで、20束位掘り上げる事ができた。
 既に、葉が倒れてしまった物の中には、葉が切れてしまって結束出来ない物もあったので、あとでネットに入れて吊るするもり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kishi831.com/mt/mt-tb.cgi/1135

コメントする

このブログ記事について

このページは、kishi831が2010年6月15日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南瓜畑の麦も枯れてきた。」です。

次のブログ記事は「トウモロコシ穂欠き (5)?(6)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。