収穫の済んだ 隙間に、ヘイオーツ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここの数年、家から近い畑は、直売用の野菜をヘビーローテーションしているので、


たまには畑を休ませてやる意味で、この秋シーズン


収穫の済んだ所から、緑肥(ヘイオーツ)を播種している。


わが清瀬市では、冬の埃対策として、緑肥の種を無料配布している(割り当てなので数量は限りがある)


住宅と住宅の間に畑がある 都市農業では、2月頃の強い北風による砂埃で、ご近所の方の怒りを買わないよう、可能な限り、緑肥を蒔いて砂埃を軽減できるように・・・・ と


口で言うのは簡単だが、実際には、年末まで収穫に追われていたりすると、すでに播種するには寒すぎるなんて事になりがち、今年は酷暑のせいで作付が大きく乱れたおかげで、緑肥を蒔くゆとりがある。^^;


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kishi831.com/mt/mt-tb.cgi/1236

コメントする

このブログ記事について

このページは、kishi831が2010年11月10日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほうれん草(9) 播種」です。

次のブログ記事は「昼休みに、施設園芸の役員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。