トウモロコシ(1)のビニールを剥ぐ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、ここ2日ほど、風のせいで先延ばしになっていた
トウモロコシのトンネル除去を行った。

トンネルを剥いだ直後は、特に風で倒れやすいので、あまり強風が吹かない日に剥いで、少しずつ風に慣れて欲しい所

今日は等圧線の数が少なかったのでチャンスとみて、(1)の除去に取り掛かった。
前日雨のせいで、ユーラックが乾いていなかった為、乾燥させてる時間を使って、
(2)(3)(4)の換気を行った。

トウモロコシの南側に播種した、障壁用のソルゴーが発芽して勢いを感じさせてくれた、台風シーズンまでには、しっかり成長して欲しいものです。




換気の為のユーラックまくり上げの最中、少し飽きたので、
自転車で近所を回っていた時、家庭菜園の畑で面白い畝作りを見つけた。
  

  畝をサークル状に配置してあった。他の家庭菜園の区画よりも雑草の防除などがきちんとされていて、見た目も良く、面白いと思った。

  

  円の外側には 別の野菜が配置されていた。

   その外の区画では、ペットボトルをプチトンネルとした栽培など、
   色々、個性があって良いですね。
  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kishi831.com/mt/mt-tb.cgi/1044

コメントする

このブログ記事について

このページは、kishi831が2010年5月 8日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夜な夜な ビバホームで衝動買い」です。

次のブログ記事は「パイプハウスの骨組で倉庫作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。