パイプハウスの骨組で倉庫作り その5

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日も朝から 昨日の修正

下レールを15cm位、堀下げて、ようやくドア枠を収める事ができた。


続いて、横桟(よこさん)を取りつける。

エルペット同士を直角にとりつける金具、クサビを回して固定するタイプ。


横桟と上レールを接続して、上レールの強度を上げる。


適当に繋いで、水平器を置いてみたら、一応水平っぽい。
ダイソー水平器だけどね。


もう一本横桟を上に固定して、ドア取っ手等、細かい部品を取りつけて一応片面終了とする。
 ビニペット数本取り付ける予定だが、ビニペット切断を伴うので、後回しにする。






反対側にも、
ビニツマセットエルペット仕様スライドドア 
を作成する。資材を持って来る。


もう作り方で迷う事は無いので、気分的にラクショー
糸はってラインを出して、穴をあける場所を決める。

ライン上に円の中心を持ってきたいが、上手く掘れない。

予め、まとめて金具を固定しておく、先が見えていると、作業も効率が良い^^。

掘った穴に、縦桟を余分に刺す。

この時点では、方向もバラバラ

上に引き上げならら、垂直になるように固定して行く。






 珍しく朝飯を食べてから
 大根の出荷作業(箱詰め)を終えて、取り残し大根を収穫
 夕方から 作業再開

中レール沈下金具を埋める。


上レールを接続して固定する。


上レールは長いので、一人で高い位置に水平に固定するには、結構手こずる。
予め、高い位置にレール固定金具の余りを固定しておいて、その上に載せる方法を編み出した。






ドア枠を収めて、上レールを下降させてくる。

横桟等を追加して2セット目を完了させてタイムアップ。


車庫を占有していた資材を、あらかた設置したので、車を所定の位置に戻す事ができた。^^

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kishi831.com/mt/mt-tb.cgi/1054

コメントする

このブログ記事について

このページは、kishi831が2010年5月13日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パイプハウスの骨組で倉庫作り その4」です。

次のブログ記事は「Blue な大根 出荷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。